ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

日記としてのブログ

最近、私はブログを書くことで、自分の置かれた状況や人生について深く考え、その意味を掘り下げることができると感じています。ブログは私にとって日記のような存在になっています。

日記を書くことは感情を整理し、自分の内面で起きていることをより明確に把握する手段となります。ある調査によると、心理療法を受けている患者さんの中で、感じたことを書く課題を与えられた患者は、感情とは無関係のことを書く課題を与えられた患者さんと比べて、不安や抑うつ症状が大幅に軽減されたとの報告があります。私は日記としてブログを書くことによって、自分の感情にしっかりと向き合えているように感じています。アンネ・フランクの言葉にあるように、「なんといっても素晴らしいのは、考えていることや感じていることを、何もかも書き留めておけること。そうじゃなかったら、息が詰まってしまうかも。」のように、日記によって感情を解き放つことは、心にプラスの作用を及ぼしているのかもしれません。

私がブログを書く際に大切にしていることの一つは、テーマを決めて5分間だけ書いてみることです。気楽な気持ちで言葉が自然に出てくるのに任せて、考えすぎずに内容を書き連ねます。特に、自分の中で起こっている感情の変化を記録するようにしています。ブログを書くことで新しい自分になれる気がします。今日も1日頑張れそうです。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ないものはない!お買い物なら楽天市場