ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

2024-01-01から1年間の記事一覧

休日出勤

こんにちは、ななみこです。今日は晴天で気持ちがよいです。天気が良いっていいですよね。 今日の私は休日出勤しています。休みの日も早起きして出勤し、仕事をしないと行けないって体に負担になりますよね。統合失調気分障害の治療薬のためか、眠くてしょう…

統合失調症と読書:読書の効用と注意点

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。症状が重症な場合、就労が困難になることもありますが、適切な治療と支援を受けることで、多くの統合失調症患者さんが社会復帰を果たしています。 読書は、統合失調症患者…

読書

こんにちは、ななみこです。今日は天気が荒れていて、沈みがちな気分になっています。早く晴れてくれるといいです。 私は読書を趣味にしています。しかし、統合失調気分障害の治療を開始してから、集中して読書を続けることができなくなってしまいました。最…

統合失調症と肥満:リスクと対策

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。近年、統合失調症患者さんの肥満が深刻な問題となっています。研究によると、統合失調症患者さんは一般人口に比べて肥満のリスクが2~3倍高いことが分かっています。 統合…

運動不足

こんにちは、ななみこです。今日も晴天で気持ちが良いです。良い天気が続くと気持ちも晴れやかになりますよね。 皆さんは運動はしていますか?私は統合失調気分障害の診断を受けてから運動することが億劫となり、ほとんど運動ができていません。しかも、簡単…

統合失調症と記憶力:症状と改善策

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの陽性症状と、無感動、無意欲、社交性の低下などの陰性症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。統合失調症患者さんの多くは、記憶障害を経験します。 統合失調症における記憶障害の種類 統合失調症患者さんが経験…

記憶力

こんにちは、ななみこです。今日も晴天でしたので、朝から散歩してきました。とても、気持ちよかったです。 最近、自分の記憶力が低下しているような気がして悩んでいます。例えば、私は趣味でNHKラジオ英会話をしているのですが、以前と比べて英語の文章を…

健康に仕事することの大切さ

こんにちは、ななみこです。今日は晴天でとても気持ちが良いです。こういう天気が続いてくれると嬉しいですよね。 私は、今、働くことができることを感謝しています。それは、統合失調気分障害で半年間も休職したために、貯金が減って困っていたからです。今…

統合失調症と飲酒:リスクと影響

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。適切な治療を受ければ、多くの統合失調症患者さんは社会生活を送ることができますが、飲酒は統合失調症の症状を悪化させたり、治療効果を妨げたりする可能性があるため注…

飲酒と睡眠不足

こんにちは、ななみこです。今朝は曇りで肌寒く感じましたが、今は晴天で温かいです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日、夕方に飲酒を伴う食事会がありましたので寝不足になっています。寝たのが23時過ぎと遅く、飲酒した影響で中途覚醒もあ…

ジプレキサの副作用

ジプレキサ(オランザピン)は、統合失調症、双極性障害、重度うつ病などの治療に用いられる抗精神病薬です。他の抗精神病薬と同様に、ジプレキサにもいくつかの副作用があります。 主な副作用 傾眠(ねむけ): ジプレキサの最も一般的な副作用は傾眠です。…

エガちゃんねる

最近、エガちゃんねるを見ています。とても面白いですよね。江頭2:50さんが面白いのはもちろんですが、ブリーフ団が素人っぽくて親近感がわきます。みんなで和気藹々としているのがほっこりします。私は統合失調気分障害で思い悩むことも多いですが、動画を…

憂鬱な日

こんにちは、ななみこです。今日も職場まで散歩してきました。やっぱり、運動するといいですね、気分がスッキリします。 今日は憂鬱なことがあり、不安を感じています。それは、夕方に接待の食事会があることです。食事するのは良いのですが、会話するのに少…

統合失調症と運動療法:運動がもたらす効果と具体的な方法

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。症状が重症な場合、就労が困難になることもありますが、適切な治療と支援を受けることで、多くの統合失調症患者さんが社会復帰を果たしています。 運動療法は、統合失調症…

徒歩通勤

こんにちは、ななみこです。今日は徒歩通勤で職場に来ました。今朝は霧雨でしたので、道中は少し肌寒く感じました。みなさんは職場まで何で通勤していますか? 私はゴールデンウイークを寝て過ごしましたので、久しぶりの運動で歩き始めは背中と下半身に痛み…

寝ゴールデンウィーク

こんにちは、ななみこです。皆さんはゴールデンウイークをいかがお過ごしだったでしょうか。私は、ゴールデンウイークの連休中に終日寝ることができましたので、体調がスッキリと良くなりました。 私は、統合失調気分障害の治療としてジプレキサを毎日内服し…

スピルリナサプリと うつ病の関係:最新の研究結果と今後の展望

近年、スピルリナサプリがうつ病の症状を改善する効果を持つ可能性があることが示唆されています。スピルリナは、藍藻類の一種で、タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質など、様々な栄養素を豊富に含んでいます。 スピルリナサプリとうつ病の関係を裏…

ラクトフェリンと うつ病の関係:最新の研究結果と今後の展望

近年、ラクトフェリンがうつ病の症状を改善する効果を持つ可能性があることが示唆されています。ラクトフェリンは、牛乳や乳製品に含まれる天然の糖タンパク質で、抗炎症作用、抗菌作用、抗酸化作用など、様々な生理機能を持つことが分かっています。 ラクト…

メンタルヘルスとAI:新しい可能性と課題

近年、人工知能(AI)は目覚ましい発展を遂げ、医療分野においても様々な可能性を秘めた技術として注目されています。メンタルヘルス領域においても、AIは診断、治療、予防など様々な場面で活用され始めており、新しい可能性と課題が生まれています。最近で…

統合失調症と食事

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。症状が重症な場合、就労が困難になることもありますが、適切な治療と支援を受けることで、多くの統合失調症患者さんが社会復帰を果たしています。 統合失調症と栄養 研究…

統合失調症と一緒に働くときに注意すること

私は統合失調気分障害です。なんとか働いていますが、周囲の人との協調が上手くいかないと思うときもあります。職場の人にどのようなことを理解してもらうとよいのでしょうか? 統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患…

毎日の楽しみ

こんにちは、ななみこです。毎日の生活に楽しみがあるのって嬉しくなりますよね。 私は統合失調感情障害になる前は、毎日の生活に楽しみはありませんでした。今は、食事を楽しみにしています。でも、お薬の影響で太りやすい体質になっていますから、食事内容…

マグネシウムサプリメントとメンタルヘルスの関係

近年、マグネシウムサプリメントとメンタルヘルスの関係について多くの研究が行われており、マグネシウムがうつ病、不安障害、ストレスなどの症状を軽減する効果があることが示唆されています。 マグネシウムは、体内に約400g存在するミネラルで、骨や歯の形…

サプリメントの上手な取り方

サプリメントは、食事からだけでは十分に摂取できない栄養素を補うために役立つ食品です。しかし、サプリメントは万能薬ではなく、正しい知識を持って服用することが大切です。 サプリメントを上手に取り入れるためのポイント サプリメントはあくまでも補助…

平穏な一日

お疲れ様です。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今日も一日無事に過ごすことができました。 私は統合失調気分障害を患っているので、一日を平穏に過ごすことができれば何よりも嬉しいです。この病気になる前は忙しい日々を送っていたので、平穏…

セサミンサプリメントとメンタルヘルスの関係

近年、セサミンサプリメントとメンタルヘルスの関係について多くの研究が行われており、セサミンがうつ病、不安障害、ストレスなどの症状を軽減する効果があることが示唆されています。 セサミンは、ゴマに含まれる抗酸化物質の一種です。抗酸化物質は、体内…

うつ病の就労支援

うつ病は、気分が落ち込み、憂鬱な状態が長く続く精神疾患です。仕事や学業、日常生活にも支障をきたすことが多く、近年では多くの方がうつ病に悩まされています。 うつ病の症状としては、以下のようなものがあります。 気分が落ち込む 何に対しても興味や喜…

統合失調症の就労支援

統合失調症は、幻覚、妄想、思考の乱れなどの症状を特徴とする慢性的な精神疾患です。症状が重症な場合、就労が困難になることもありますが、適切な治療と支援を受けることで、多くの統合失調症患者さんが社会復帰を果たしています。 統合失調症の就労支援制…

スピルリナとメンタルヘルスの関係

近年、スピルリナとメンタルヘルスの関係について多くの研究が行われており、スピルリナがうつ病、不安障害、ストレスなどの症状を軽減する効果があることが示唆されています。 スピルリナは、藍藻の一種で、タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質など…

ラクトフェリンとメンタルヘルスの関係

近年、ラクトフェリンとメンタルヘルスの関係について多くの研究が行われており、ラクトフェリンがうつ病、不安障害、ストレスなどの症状を軽減する効果があることが示唆されています。 ラクトフェリンは、母乳や牛乳などに含まれるタンパク質の一種です。ラ…