ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

寝ゴールデンウィーク

こんにちは、ななみこです。皆さんはゴールデンウイークをいかがお過ごしだったでしょうか。私は、ゴールデンウイークの連休中に終日寝ることができましたので、体調がスッキリと良くなりました。
 私は、統合失調気分障害の治療としてジプレキサを毎日内服しています。その影響で眠く、最低でも8時間の睡眠を取っています。しかし、8時間では少し睡眠時間が足りないと感じるため、週末の日中は眠くなってしまいます。この連休中は毎日10時間以上の睡眠ができましたので、日中の眠気がなく、快適に過ごすことができました。
 睡眠って重要ですよね。快適な睡眠をするにはどうしたらようでしょう。単純にもっと睡眠時間を増やすのが良いのでしょうか?最近では、睡眠アドバイザーという資格もあるようですので、これを機会に自分にあった睡眠の勉強したほうがよいのかもしれませんね。心身の健康維持に役立つ「睡眠アドバイザー」の資格

 せっかくの連休でしたのでお出かけすればよかったのかもしれません。しかし、今の私には病気の再発がないことが最優先ですので、寝ゴールデンウイークで十分な睡眠が取れて良かったです。しっかりと眠ることができましたので、今日から頑張って仕事に打ち込みたいと思います。