ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

良好な睡眠

今日も一日、お疲れさまでした。今日の私は、気分が少し沈んでしまって、過去の失敗を思い出しては将来を悲観してしまいました。少し仮眠したら気分もスッキリして大丈夫です。昨日、眠る時間が遅くなってしまったのが良くなかったのかもしれません。しっかりと眠れるようにしないといけませんね。良好な睡眠を得るためには、以下の点に注意すると良いとされています。

規則正しい睡眠スケジュール: 毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きることで、体内時計を整え、質の高い睡眠をサポートします。

快適な寝具: 良好なマットレスと枕を使用し、体に適した寝具を選ぶことで、姿勢のサポートと圧力分散が得られ、快適な睡眠環境が整います。

静かで暗い寝室: 静かで暗い環境が、深い眠りに導きます。カーテンやブラインドを使用して外部の光を遮断し、可能な限り静かな環境を作りましょう。

適切な温度: 寝室の温度は個人差がありますが、一般的には約18〜22℃が快適とされています。体温が下がることで眠りやすくなります。

リラックスした状態: 就寝前にリラックスすることが大切です。入浴や読書、軽いストレッチなど、自分に合ったリラックス法を見つけましょう。

食事と運動の管理: 寝る直前の大きな食事や激しい運動は避け、寝る1〜2時間前には軽い食事と穏やかな運動を心がけると良いです。

カフェインとアルコールの摂取: カフェインやアルコールは睡眠を妨げることがあります。特に夕方以降は摂取を控え、できるだけ避けるようにしましょう。

デジタルデバイスの制限: 寝る30分前からデジタルデバイススマートフォンタブレット、コンピュータ)を使用しないようにし、ブルーライトの影響を軽減します。

どれも思い当たることばかりです。今日は良好な睡眠ができるよう、気をつけたいと思います。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ないものはない!お買い物なら楽天市場