ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

自分を愛する

今日、ショッピングモールで楽しそうに笑顔を見せる家族を見て、自分の双極性障害と将来に対して不安を感じました。なぜこんな病気にかかってしまったのか、と考え込んでしまいました。私もあの家族のように幸せが訪れるのか、とても不安でいっぱいです。ただ、今日の気づきを元に、定期的な薬の服用や健康的な生活習慣を大切にすることで、穏やかで幸福な未来が築けるかもしれません。そう思って、まずは、自分で自分を愛してみたいと思います。

自分を愛することは、精神的な健康や幸福感を向上させる重要な要素とされています。そのためには、どのようなアプローチ方法があるのでしょうか、少し考えてみました。

自分を受け入れる: 完璧である必要はありません。自分には長所も短所もあります。過去のミスや失敗も含め、自分を全体として受け入れましょう。

自分に優しく接する: 自分に対して批判的でなく、優しく接することが大切です。ネガティブな声に耳を傾けるのではなく、前向きな言葉で自分と対話しましょう。

健康な生活習慣: 自分を大切にするために、健康な食事、適切な睡眠、運動など、身体に良い習慣を導入することが重要です。

趣味や興味を追求する: 自分を豊かにする趣味や興味を見つけ、それに時間を割くことで充実感を得ることができます。

自分に報いる: 小さな成功や達成を自分で祝福しましょう。自分にご褒美を与えることで、ポジティブな感情を育むことができます。

人と比較しない: 他人との比較はストレスを引き起こすことがあります。自分の進歩や成長に焦点を当て、他人との違いを受け入れましょう。

時間を自分に割く: 忙しい日常の中で、自分のために特別な時間を設けることが重要です。リラックスしたり、自分の感情に気づいたりする時間を持ちましょう。

自分を愛することは、他者との関係を築く基盤ともなります。自分に対するポジティブな態度を育むことで、他者にも同じような態度で接することができるようになります。

私が、病気になってしまった過去は変えることができませんが、将来は変えることができます。今日の気づきを前向きにとらえ、自分を愛せる人になりたいと思います。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ないものはない!お買い物なら楽天市場