ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

憂鬱な日

こんにちは、ななみこです。今日も職場まで散歩してきました。やっぱり、運動するといいですね、気分がスッキリします。

今日は憂鬱なことがあり、不安を感じています。それは、夕方に接待の食事会があることです。食事するのは良いのですが、会話するのに少し不安があります。統合失調気分障害の治療薬の影響で(おそらく、ジプレキサの構語障害と思います)、急に話を振られると、ろれつが回りにくいような話し方になってしまいます(喉の奥に丸いボールがハマっているような感覚です)。そのため、ただでさえ緊張する接待食事会なのに、急に話を振られたらどうしようと思うと不安しかありません。

今日は日中リラックスして夕方の食事会に備えたいと思います。緊張せずに会話ができるといいなぁ、、、。