ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

ガルニシアサプリメントとメンタルヘルスの関係

ガルニシアサプリメントは、ガルシニアカンボジアと呼ばれる植物から抽出された成分を含んだサプリメントです。ガルシニアカンボジアは、食欲抑制効果や脂肪燃焼効果があることで知られていますが、近年ではメンタルヘルスへの効果も注目されています。 ガル…

不眠症と精神疾患

不眠症は、十分な睡眠をとることができない状態です。短期的なものであっても、長期的なものであっても、身体的にも精神的にも深刻な結果をもたらす可能性があります。 不眠症には、原発性不眠症と二次性不眠症の2種類があります。 原発性不眠症は、他の医学…

新睡眠対策サプリ「アラプラス 深い眠り」

睡眠革命!TVCMで話題の新睡眠対策サプリ「アラプラス 深い眠り」 眠れない・寝てもスッキリしない方へ、朗報です! TVCMで話題の新睡眠対策サプリ「アラプラス 深い眠り」は、30代〜60代で睡眠に悩む方、睡眠の質に満足していない方へ開発された機能性表示…

睡眠に効くサプリ

睡眠サプリメントは、睡眠の質を改善するために使用されるサプリメントです。メラトニン、バレリアン、カモミールなど、さまざまな成分が含まれている場合があります。 睡眠サプリメントの利点には、以下が含まれます。 入眠時間の短縮 睡眠時間の延長 睡眠…

睡眠の質を高め、心身ともに健康に!ご自宅で学べる「睡眠」の資格取得講座

精神疾患、特に統合失調症と双極性障害では、睡眠がともて重要になってきます。最近、睡眠に関する資格ができ注目を集めています。今回は、睡眠の資格取得講座について、ご紹介いたしますので、ご参考にしていただければ幸いです。 睡眠不足は、現代社会の大…

セロトニンサプリとメンタルヘルスの関係

セロトニンは、脳内で神経伝達物質として働くホルモンです。気分、睡眠、食欲、集中力など、様々な生理機能に関与しています。セロトニンが不足すると、うつ病、不安障害、不眠症などのメンタルヘルス障害を引き起こす可能性があります。 近年、セロトニンの…

ローズサプリとメンタルヘルスの関係

ローズサプリは、バラの花びらから抽出したエキスを配合したサプリメントです。近年、ローズサプリとメンタルヘルスの関係について研究が進められており、いくつかの興味深い結果が報告されています。 1. ローズサプリがメンタルヘルスに与える可能性のある…

ビタミンDとメンタルヘルスの関係

近年、ビタミンDとメンタルヘルスの関係について多くの研究報告がされています。ビタミンDは、骨の健康維持だけでなく、脳の機能にも重要な役割を果たしていることが分かってきました。 1. ビタミンD欠乏とメンタルヘルス障害 いくつかの研究によると、ビタ…

もしも、家族がうつ病になったら

家族がうつ病になった場合、どう接すればよいのか悩むものです。以下、いくつかのポイントをご紹介します。 1. 理解し、共感する まず大切なのは、ご本人の状態を理解し、共感することです。うつ病は単なる「弱気」ではなく、脳の病気であることを理解しまし…

サプリメントの正しい取り方

サプリメントの正しい取り方について、いくつかポイントをご紹介します。 1. 医師や薬剤師に相談する サプリメントを服用する前に、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。特に、持病がある方や、他の薬を服用している方は必ず相談しましょう。サプリ…

双極性障害の再発予防について

双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す精神疾患です。適切な治療を受ければ症状を抑え、社会生活を送ることができますが、再発しやすいという特徴があります。 再発率 治療を受けない場合:90%以上が5年以内に再発 薬物療法のみの場合:約40%が1年以内に…

もしも、双極性障害が再発したら

双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す精神疾患です。適切な治療を受けていても、再発してしまうことがあります。再発は決して珍しいことではありませんが、適切な対処をすることで、症状をコントロールし、日常生活を送ることができます。 双極性障害の再…

双極性障害とストレス

双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す精神疾患です。脳機能の異常が原因と考えられていますが、ストレスは双極性障害の発症や再発に大きな影響を与えることが分かっています。 ストレスが双極性障害に与える影響 発症リスクを高める: 遺伝的に双極性障害…

双極性障害は再発しやすい

双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す精神疾患です。適切な治療を受ければ症状を抑え、社会生活を送ることが可能ですが、再発しやすいという特徴があります。 再発率 治療を受けない場合:90%以上が5年以内に再発 薬物療法のみの場合:約40%が1年以内に…

統合失調症の再発予防について

統合失調症は、脳の機能が障害される慢性的な精神疾患です。適切な治療を受ければ、症状を抑え、社会生活を送ることが可能になりますが、再発しやすいという特徴があります。 再発予防には、主に以下の5つのポイントがあります。 1. 服薬を継続する 統合失調…

もしも、統合失調症が再発したら

統合失調症が再発したら、焦らず、以下の5つのステップに従って対処することが重要です。 1. 早めに医師に相談する 再発の兆候が現れたら、できるだけ早く主治医に相談しましょう。医師は、症状の程度を評価し、必要に応じて治療計画を調整します。 2. 服薬…

統合失調症は再発しやすい

統合失調症は、脳の機能が障害される慢性的な精神疾患です。幻覚、妄想、思考や感情の乱れなどの症状が現れます。適切な治療を受ければ、症状を抑え、社会生活を送ることが可能になりますが、再発しやすいという特徴があります。 再発率 治療を中断した場合…

統合失調症とストレス

統合失調症とストレスは密接な関係にあります。 ストレスが統合失調症の発症を誘発する 統合失調症は、遺伝と環境の相互作用によって発症する複雑な精神疾患です。遺伝的な要因が統合失調症の発症リスクを高めることは確かですが、発症には環境要因も大きく…

バレリアンサプリとメンタルヘルスの関係

バレリアンサプリは、古くからヨーロッパで伝統的に睡眠薬や抗不安薬として使用されてきたハーブのサプリメントです。 近年の研究では、バレリアンサプリがメンタルヘルスに以下のような効果をもたらす可能性があることが示唆されています。 1. 不安症状の軽…

うつ病と昼寝の関係

うつ病は睡眠が重要と言われているが、昼寝はうつ病の症状緩和に有効なのでしょうか?実が、うつ病と昼寝には複雑な関係があります。 昼寝がうつ病の症状を悪化させる場合 長時間昼寝:30分を超える昼寝は、夜の睡眠を妨げ、翌日の眠気を増し、うつ病の症状…

うつ病は遺伝するのか?

結論: 遺伝の影響はありますが、うつ病の発症には遺伝以外にも様々な要因が関与しています。 遺伝の影響 一卵性双生児(遺伝子が全く同じ)の場合、一方がうつ病になるともう一方が発症する確率は約30%と言われています。 二卵性双生児(遺伝子が半分同じ…

音楽療法とうつ病

音楽療法は、音楽を用いて心身の健康を促進する療法です。近年、うつ病の治療法の一つとして注目されています。 音楽療法の効果 音楽療法には、うつ病に対して以下のような効果があることが分かっています。 気分の改善 リラックス効果 ストレスの軽減 不安…

β-グルカンとメンタルヘルスの関係

近年、腸内環境とメンタルヘルスの関係が注目されています。腸内環境が乱れると、セロトニンなどの神経伝達物質の分泌が減少し、うつ状態や不安感などの症状が現れることが分かっています。 β-グルカンは、キノコや海藻などに含まれる食物繊維の一種です。β-…

ガセリ菌とメンタルヘルスの関係

近年、腸内環境とメンタルヘルスの関係が注目されています。腸内環境が乱れると、セロトニンなどの神経伝達物質の分泌が減少し、うつ状態や不安感などの症状が現れることが分かっています。 ガセリ菌は、乳酸菌の一種であり、腸内環境を整える効果があること…

双極性障害と結婚

双極性障害を抱えながら結婚を考えるのは、あなた自身にとっても、そして将来のパートナーにとっても、非常に重要な決断です。双極性障害は、躁状態と鬱状態を繰り返す精神疾患であり、症状の重さは人によって様々です。結婚生活において、双極性障害がどの…

統合失調症と結婚:可能性と注意点

統合失調症と結婚することは、 決して 不可能ではありません。 適切な治療と理解があれば、統合失調症の人でも結婚生活を送り、幸せな家庭を築くことは可能です。 統合失調症と結婚する前に 統合失調症は、幻覚や妄想などの症状が現れる慢性の精神疾患です。…

ナイアシンとメンタルヘルスの関係

ナイアシン(ビタミンB3)は、水溶性ビタミンの一種で、エネルギー代謝や細胞の健康維持などに重要な役割を果たしています。近年、ナイアシンがメンタルヘルスの改善に効果がある可能性があることが研究で示唆されています。 ナイアシンがメンタルヘルスに良…

音楽が統合失調症の子供に与える影響

音楽は、統合失調症の子供に様々な良い影響を与える可能性があります。 以下、音楽が統合失調症の子供に与える可能性のある具体的な影響をいくつかご紹介します。 症状の緩和: 音楽を聴いたり、演奏したりすることで、幻覚や妄想などの症状が軽減される可能…

カプサイシンとメンタルヘルスの関係

カプサイシンは、唐辛子などの辛い成分として知られています。 近年、カプサイシンがメンタルヘルスに良い影響を与える可能性があることが研究で示唆されています。 カプサイシンがメンタルヘルスに良い影響を与える可能性があるメカニズム エンドルフィン分…

統合失調症の子どもの育て方

統合失調症の子どもを育てることは、容易ではありません。 しかし、適切な知識とサポートがあれば、子どもが自立した生活を送ることを 以下、統合失調症の子どもを育てる際のいくつかのポイントをご紹介します。 1. 病気について理解を深める 統合失調症とは…