ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

飲酒と睡眠不足

こんにちは、ななみこです。今朝は曇りで肌寒く感じましたが、今は晴天で温かいです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 私は、昨日、夕方に飲酒を伴う食事会がありましたので寝不足になっています。寝たのが23時過ぎと遅く、飲酒した影響で中途覚醒もあり、十分な睡眠時間が取れませんでした。今朝は、とても眠かったです。でも、通常通りに仕事がありますので、6時半に起床して職場に向かい、職場にて始業まで二度寝しました。それでも、午前中は眠かったですが、昼寝して今はだいぶ良くなっています。睡眠不足って良くないですよね。やはり、統合失調気分障害では飲酒は控えて十分な睡眠を取るように注意しないと行けないと思いました。統合失調気分障害が再発しないように健康管理には十分に気をつけないと行けないと反省しました。