ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

毎日、できるだけたくさん笑う

最近、私はできるだけ笑顔でいるようにしています。かつての私は、過去の失敗を思い出したり、自分の病気のことを考えたりして、暗い表情をしていました。そのため、自分だけでなく周囲にも暗い気持ちにさせてしまっていました。でも今は、どんなに辛いときでも、笑いを楽しむことはできると思えるようになり、努めて笑顔でいるようにしています。

皆さんの中にも以前の私と同じようにストレスをためているときや悲しいときには、「笑顔になんて、とてもやってられない」と感じることがあるかもしれません。しかし、ある調査によると、たとえ作り笑いであっても、ストレスレベルを下げる作用があることが分かっています。笑えば笑うほど、前向きで幸せな気持ちになるのです。同様に、暗い顔やしかめっ面をすることを減らせば、それだけ消極的な気持ちや悲しみを軽くすることができます。笑顔は積極的なエネルギーを生み出し、自分や周囲の雰囲気を明るくします。しかも、笑いには伝染性があるので、笑った本人だけでなく、他の人をも幸せにしてくれます。笑顔は心の健康に良い影響を与え、ポジティブなスパイラルを生み出すことができます。

私はブログを書いている時は笑顔でいることにしています。私の笑顔が皆さんに届きますように。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

 

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場