ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

自尊感情と自尊心 

自尊感情と自尊心との相違は何でしょうか?私は、ブログを書くようになるまで、この2つの違いが分かりませんでした。

自尊感情とは、自分に対する一般的な評価や自己評価の感情的な側面を指します。これは、自分をどれだけ価値ある存在と感じるか、自分に自信を持つかなど、感情に基づく自己評価を示します。自尊感情は感情的な要素が強調され、肯定的な自己評価やネガティブな評価が感情として結びついています。

一方、自尊心とは、自尊感情と同様、自己評価に関連していますが、こちらはより包括的で広範であり、感情だけでなく認識や認識にも関しています。自尊心は感情だけでなく、自分自身に対する認識、認識、自己認識の全体的な側面も考慮します。それは、個人が自分にどれだけの価値を見いだし、自分をどれだけ受け入れているかを示す広い概念です。

簡単に言えば、「自尊感情」は感情的な側面に焦点を当て、自分に対する感情的な反応や自己評価を指します。一方、「自尊心」は、感情だけでなく、自分自身に対する全体的な評価や認識に関連する包括的な概念となります。

私はブログで内省することによって、人間として成長できていると感じています。自尊感情だけでなく、自尊心も高められるように日々努力したいと思います。

 

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

 

d払いポイントGETモール