ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

今の自分を好きになる

私は今の自分のことが嫌いです。以前は躁状態の自分を好んでいましたが、周囲との摩擦が増えて生き辛く感じました。うつ状態寛解期の自分は、躁状態の行動を反省し、自己嫌悪に陥っています。自分を好きになるためには、どうしたらよいのでしょうか?もしかしたら、以下のアプローチが役立つかもしれません:

自分を受け入れる: 過去の行動や感情に対して自己嫌悪になりがちですが、まずは自分を受け入れることが大切です。過去の自分と向き合い、受け入れの態度を育むことで、自分を許しやすくなります。

ポジティブな面を見つける: 自分には必ず良い面や強みがあります。それらに焦点を当て、ポジティブな側面を見つけることで、自分を好きになる一歩となります。

成長を意識する: 過去の失敗や反省から学び、自分の成長を意識しましょう。どんな小さな進歩も大切にし、自分が成長していることに気づくことが重要です。

心の健康に焦点を当てる: 心の健康を意識的にケアすることで、精神的な安定感が生まれ、自分自身を大切にできるようになります。リラックス法や瞑想などを取り入れてみましょう。

自分に対する期待を柔軟にする: 完璧を求めず、自分に対する期待を柔軟にしましょう。自分に厳しくなりすぎないように心掛けることで、自分を好きになる余裕が生まれます。

サポートを求める: 友人や家族、専門家に相談し、感情や思いを共有することで、自分自身を理解しやすくなります。サポートを受けることで、新たな視点や助けが得られるでしょう。

これらのアプローチを継続的に取り入れつつ、焦らず自分と向き合っていくことが重要です。時間をかけながら、ゆっくりと自分を好きになるためのプロセスを進めていくことが大切です。私は自分を見つめ直して、今の自分を好きになれるように努力します。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。