ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

心のSOS

今日は月曜日です。学校や仕事など、忙しい毎日の始まりですね。でも、気がついたら身体がだるい、なんだか気分が優れない、などはありませんか?もしかしたら、それは、心が疲れているサインのかもしれません。心の疲れを放置して心が傷ついてしまう前に、心を癒やしてあげてください。
 心が疲れているサインに気付くためには、自分の心、身体、行動の変化に気がつくことが重要です。心の変化としては、気分が落ち込むことが増えた、やる気が出ない、イライラする、集中力がない、などがあります。身体の変化としては、疲れが抜けずだるい、眠れなくなった、感情の起伏が激しい、頭痛や肩こりなどの痛みがある、などがあります。行動の変化としては、人付き合いが面倒で避けるようになった、極端に食欲が落ちたり増えたりした、などがあります。
 この中で何か当てはまるようなことがあれば、心が疲れているのかもしれません。心の疲れを感じたときは、無理せずにしっかりと休養をとるようにしてくださいね。

 

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけるよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。