ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

何もしない習慣

今週のお題「最近読んでるもの」

 

私は、休むのが下手です。いつも何かをしていないと気がすみません。食事中はスマホをチェックし、隙間時間に本を読み、寝る前はベッドで動画を眺めています。そのためか、日々、疲れが抜けなくて、いつも気だるさを感じています。何か良い方法はないでしょうか?
 そう思って本屋さんを覗いたら、「何もしない習慣」という本に出会いました。この本には、疲れる前に休むことで疲労を防ぐことができると書いてありました。もしも、休むことに罪の意識を感じることがあれば、休むことのメリットとデメリットを箇条書きに書き出して、休むことを最優先にした予定表を作ると良いようです。また、現代社会は情報化が進んでいますので、身体よりも脳のほうが圧倒的に疲れやすくなっており、運動などで意図的に身体を疲れさせると、心身のバランスが上手く取れて休めるようになることも書いてありました。休めない人は仕事や家事に全力で取り組む真面目なタイプなので、自分のトリセツ(取扱説明書)を知ることが重要そうに感じました。
 あらかじめ休むことを前提に予定を立てる、というのは良さそうに思います。人生は山あり谷あり、休憩を上手くとって、人生をバランスよく生きたいものです。