ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

信号待ちの悩み

こんにちは、ななみこです。今日は天気が悪かったので軽めの散歩をしてきました。散歩していて交差点に差し掛かった時、歩行者用信号が点滅すると、走って急いで渡ろうか、それとも、余裕を持って待つか、いつも迷います。でも、たいていは待つことにしています。それは、双極性障害で定期的な服薬をしていますので、万が一にも事故にあったら、精神科の薬を飲んでいるから動きが鈍いのだとか悪者にされそうで不安になってしまうからです。それとも、今日私は自尊心が低いのでしょうか?
 私が内服している抗精神病薬には、眠気、だるさ、錐体外路症状パーキンソン病のような症状:手の震え、身体のこわばり、シアべりにくい、眼球上転)、糖尿病、肥満、低血圧、不整脈、性機能障害などの副作用があります。複数の種類がありますが、どの薬でも効果がよく出る人は6~7割くらいで、効かなかったら別の薬に交換します。幸いにも私の場合には初めの薬がよく効いて、副作用なく寛解を維持できています。
 いつ、双極性障害の再発が起きるか分からない不安とお薬の副作用が生じる不安があり、一日一日が今日も何事もなく過ごせますようにと祈っています。今日の私は自尊心が低めなようなので、「うまくいっている人の考えかた」を読んで、ゆっくりと休みます。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけるよう全力を尽くしますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。