ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

自分らしく生きる

今回はジェリー・ミンチントンの『うまくいっている人の考え方』の第90項の「自分らしく生きる」に思いを馳せてみたいと思います。

自分らしく生きることは、他人の期待や社会の基準にとらわれず、内なる声に耳を傾け、自分自身の真実を追求することです。この旅は時に挑戦的でありながらも、真に充実感を見出す鍵でもあります。

 まず、自分の価値観を知り、それに忠実でいることが大切と思います。他人の期待に応えるだけでなく、自分が何を大切にし、何に幸福を感じるのかを理解することが、自分らしい人生の出発点です。また、失敗や困難に立ち向かう勇気も欠かせないと思います。他人と比較することなく、自分が成長し、学び、進化するプロセスは、自分らしくいるための成長の一環です。誰もが完璧である必要はありません。不完全ながらも、それが本当の自分なのです。
 人間関係も大切な要素になります。自分にとってポジティブな影響を与える人々と関わり、共感し支え合うことで、自分の中にある可能性が開花します。逆に、自分らしくいることに抵抗を感じさせる人や環境からは距離を置く勇気も必要です。最後に、過去や未来にこだわりすぎず、現在の瞬間に焦点を当てることも大切に思います。過去の過ちや未来への不安にとらわれず、今この瞬間に感謝し、喜びを見つけることで、自分らしい生き方がより豊かになります。

 「自分らしく生きる」とは、一生の課題かもしれませんが、その旅を通じて見つけることができる喜びや充実感は計り知れません。自分の内なる声に耳を傾け、真実の道を歩む勇気を持って人生を前向きに進みたいと思います。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場