ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

心配しない

今日は天気が悪いせいか、朝から将来のことを心配して悲観的になっています。しかし、『心の持ち方』を読んで良いアドバイスをもらいました。それは「心配しない」ことです。「心配は何の役にも立たないばかりか、かえって自分を暗示にかけてしまう。心配はやめよう。」その通りですね。将来を心配して暗くなるよりも、将来を明るくするために前向きに生きることが重要と思います。
 また、「問題を書くことで解決する」というアプローチも大変参考になりました。「心の中の問題を書き出すことによって、ストレスが解消できるし、問題を明確にして解決しやすくできる」ということです。将来の不安を感じたら、それを具体的に書き出してみてください。すると、問題がはっきりし、その解決策も見つかるかもしれません。前向きな気持ちで一歩ずつ進んでいきましょう。私はブログを書くことで自分の考えが整理でき、皆さんに支えて頂いていることを実感できています。
 人生は楽しいものだと思ったほうが良いですよね。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。