ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

心の持ちかた

今日は自分の将来に対して悲観的な気分に陥り、悲しみが押し寄せました。もし過去に戻り、人生をやり直すことができたら、どれほど素晴らしいだろうかという非現実的な想像に耽り、一日が過ぎ去りました。自分の人生における真の意味は一体何だろうかと、深い疑問が心に巡っています。

 気分が著しく沈んでいましたが、ジェリー・ミンチントンの書籍『心の持ち方』に触れ、少しだけ心が落ち着きました。特に、「悲しい記憶を何度も思い出さない」というアプローチに感銘を受けました。その言葉には深い真理が込められていて、「悲しい記憶を心の中で反復すると痛みが繰り返され記憶も消えない。記憶の再生はもうやめると決めよう。」とのメッセージが心に響きました。過去の出来事にとらわれず、むしろ前を向いて進んでいこうとの決意が湧き上がりました。

 同様に、「広い視野から人生をみる」という考え方も私を勇気づけました。「生きている意味がないように思えるときは、全体像が見えていないだけ。一人ひとりの人生には必ず意味がある。」との言葉が、私の心を救ってくれました。自尊心を高め、ポジティブな視点で物事を捉え、前向きに進んでいこうと思います。

 そして、ページを読み進めていく中で、「自分で運をつくりだす」で目からウロコが落ちました。「チャンスが到来するのを待っていても無駄だ。積極的にチャンスを求めよう。必ずチャンスは見つかる。」まさにその通りです。積極的に自分のモチベーションを高め、チャンスを積極的に追求していきたいと思います。