ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

非現実的な期待をしない

私が苦しい思いをしている原因は、非現実的な期待を抱いているからかもしれません。気休めに小説や動画を見ていると、自分もそういった運命的な出来事が起きるのではないかと期待してしまいます。しかしながら、現実にはそういった期待が現実化することは滅多にありません。実際には、そのような期待が現実になるのを待っている間に、本当の人生を見逃してしまっている可能性が高いです。このことが、なぜ自分が不幸なのかと感じてしまう被害者意識に繋がっているのかもしれません。良いことが起きることを期待することは悪いことではありません。しかし、単に期待するだけではなく、適切な行動が必要です。適切な行動を起こして最後まで努力すれば、最良の結果を手に入れることができるでしょう。期待をもちつつも、積極的に行動して自らの未来を切り開いていくことが大切に思います。