ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

心の痛みを受け入れる

また、昨日の辛い出来事を思いだしてしまいました。自分が社会から受け入れられていないような気分がして、すごく落ち込んでいます。どうしてこうなってしまったんだろう。もっと早く対応できなかったのだろうか、と心が痛みます。でも、この心の痛みも人生の一部として、受け入れたほうが良いのでしょう。「これまた過ぎ去る」という格言あるように、どんな痛みであっても、それに固執しない限り永遠には続きません。心の痛みは、何度もそれを再現しない限り、時間の経過とともに徐々に弱まっていきます。心の痛みに抵抗せず、前を向いて生きよう。そう、努力してみます。