ななみこの双極性障害ブログ

双極性障害の啓蒙活動をします

幸せホルモンを増やすサプリメント

私は抑うつ状態を改善するために、幸せホルモンであるセロトニンを高める食生活に注意しており、足りない分はサプリメントで補っています。セロトニンは、必須アミノ酸の一つであるトリプトファンから下記の経路で作られます。


トリプトファンは、トリプトファンヒドロキシラーゼという酵素の働きによって、5-HTP(5-ヒドロキシトリプトファン)という物質に変化します。ビタミンDビタミンB12葉酸は、この酵素が十分に作られるように調節します。 5-HTPは、芳香族L-アミノ酸脱炭酸酵素の働きによってセロトニンに変化します。この酵素の働きには、ビタミンB6が必須です。セロトニンからは、2つの酵素の働きによってメラトニンが合成されます。メラトニンは睡眠ホルモンとも言われており、自然な眠りを誘う作用があります。各酵素に必要なビタミン、必要量、豊富に含まれている食品例は表のようになります。


食物からトリプトファンを摂取するときは、これらビタミンも一緒に摂取する必要があります。しかし、近年、食品に含まれる栄養価自体が減少しており、バランスの良い食事を心がけていても十分に摂取するのが難しいのが現状です。食生活が偏りがちな人は特に、良質のサプリメントで効果的に栄養を摂っていく必要があります。

 

Amazonで売られている人気のトリプトファンサプリメントの中で、ビタミン類が配合された国内生産のサプリメントをご紹介します。ご興味のある方はクリックをお願いします。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ないものはない!お買い物なら楽天市場