ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

しっかり休息をとる

「後もう少し頑張って、ブログを完成させたい。」ときどき、私はブログを書くことに夢中になりすぎて、ご飯の時間を遅らせてしまうことがあります。今日もお昼ごはんの時間を遅らせてしまいました。皆さんも、休憩を取らずに頑張ってしまった経験はありませんか?

私は、休みなく一所懸命頑張れば、生産性を維持できると思っていましたが、最近の調査では真逆の結果が出ているようです。休憩をとらないと、生産性や独創性が落ち、ストレスや極度の疲労を招くという研究結果が出ています。長時間同じ課題を続けたり、同じ問題に取り組んでいたりすると、徐々に集中力を失って重要なことを見落とすようになりかねません。

一方で、休息をとり、何も考えない時間、仕事以外のことを考える時間を作れば、仕事に戻った時に頭がスッキリして、新たな視点からも考えることができるようになります。ですので、「後もう少し頑張って、ブログを完成させたい」という気持ちがあったとしても、適度な休息も大切にし、よりクリエイティブで効果的な作業ができるよう心がけたほうが良いことになります。

では、どうすれば効率的に休憩を取ることができるのでしょうか?ある調査によれば、休憩時間を予め決めておく方が、好きな時に自由に休憩をとるよりも効果的だと報告されています。多くの人は目の前の仕事に過度に集中するあまり、休憩を取るのを忘れたり、休憩を取ることに後ろめたさを感じたりします。ベストな感覚で休息が取れるよう、予めスケジュールに休憩を組み込むことが重要です。

集中しすぎると逆に作業効率が低下する、よく覚えておきたいことですよね。効率よく休憩をとりましょう。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

 

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場