ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

自閉スペクトラム症

 昨日はお部屋のお掃除をしました。私は、自閉スペクトラム症ですので、とことん掃除をしないと気がすまないタイプです。しかし、疲れると自閉スペクトラム症双極性障害が悪化しますので、昨日はタイマーで時間を決めて作業し、疲れる前に作業を中断しました。残ったお掃除は今日します。

 今日は自閉スペクトラム症についてご紹介します。自閉スペクトラム症は対人関係が苦手で強いこだわりをもつ発達障害の一つです。ある調査によると、その頻度は20~50人に1人とされ、男性に多く見られ、女性の2~4倍とされています。原因は、生まれつきの脳機能の異常によると考えられています。私の主治医の先生からは自閉スペクトラム症は病気というよりも持って生まれた特性と言われていますので、常日頃から自分自身で対人関係の調整することの難しさやこだわりの強さを自覚するように注意しています(...自覚できないことも多いですが)。
 私は、相手の気持ちや状況といったあいまいなことを理解するのが苦手で、家族や周囲に人に対して事実や理屈に基づいた行動をとることがありますので、一緒に居づらいと誤解されることが多いです。また、自分の関心ややり方、ペースを維持することを最優先し、好き嫌いが極端にありますので、頑固な人という印象を与えてしまいます。特に疲労するとこういった特性が強く出てしまいますので、できるだけ疲れないように注意して生活するようにしています。私は自閉症スペクトラム双極性障害を悪化させないように、昨日はタイマーで時間管理して一人で作業しました。今朝の目覚めはよく、十分な睡眠もできましたので、タイマーに感謝しています。ありがとう。