ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

自分だけの目標を作る

みなさん、人生において目標を持っていますか?現在の私は、人生の目標を持てないでいます。今は、日々を乗り越えることが最優先で、将来の展望が見えないためです。ただし、目標を持つことは重要だと感じています。目標を設定し、その達成を目指すことで、人生の意味や目的が明確になり、幸福度も向上すると言われています。アルバート・アインシュタインは「幸福に生きたいなら、人や物ではなく、ゴールに結びつけることだ」と述べています。私も人生において目標となるゴールを設定してみたいと思います。

目標を定めることは、自尊心を向上させる効果があり、これが幸福感につながります。目標を達成し、その成果を挙げるたびに、自分にはやり遂げる力があることを実感できます。これにより、自信が高まり、自分への信頼も深まるのです。「他の人の目標を真似て、自分の目標を決めるような人は、決して幸せにはなれない。人の真似をしていたら、自分の人生をコントロールする力を失ってしまうからだ」という言葉もあります。自分が理想とする人間に近づけるためにも、自分にピッタリ合った目標を設定したいと思います。ではどうすれば良いでしょう?

他のだれてもない自分だけの目標を立てる:他の人の考えや価値観に惑わされないことが重要です。
大きな目標と小さな目標を使い分ける:大きな目標は簡単に実行できそうな大きさに分解しましょう。小さな目標を一つ一つ達成することによって、残りの目標をこなす意欲が湧き、最終的にはもっと大きな目標が達成できます。
目標はSMARに:目標設定のコツは、SMARTの法則として、Specific具体的に、measurable数字で測れるように、actionable実行しやすく、relevant現実的に、timely適切なときに、がよいとされています。
こまめな記録:進捗状況や問題点、どのように障害を乗り越えたかを記録しておくと、目標に向かって進み続けるのに役立ちます。

私は自分に合った目標を設定し、今よりももっと前向きなりたいと思います。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村