ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

抑うつ状態と栄養不足|鉄

毎日の忙しい生活や偏った食生活によって引き起こされる栄養不足は、特に女性にとって深刻です。月経や出産などで多くの栄養素を必要とする中、厚生労働省が勧める鉄分の摂取量を下回っている人が多いのが現状です。こうした課題に対処するためにおすすめなのが、「鉄分サプリメント」です。これを日常的に摂取することで、鉄分を意識的に補給しましょう。

鉄分サプリの役割
鉄分サプリは、普段の食事だけでは不足しがちな鉄分を効率的に補う役割があります。特に女性は月経や妊娠・出産などで多くの栄養素を必要とし、これらの過程で鉄分不足になる可能性が高まります。例えば、めまいや疲れやすさ、知らないうちにアザができるなどの症状が見られる場合、かくれ貧血の可能性が考えられます。

鉄分サプリの利点
効率的な補給: 鉄分サプリを摂取することで、食事だけでは難しい鉄分の適切な摂取が可能となります。

女性の特有なニーズに対応: 月経や妊娠・出産による栄養需要の増加に対応し、女性の健康をサポートします。

かくれ貧血の予防: 疲労感やめまい、不明瞭なアザの発生などの症状を軽減し、かくれ貧血のリスクを低減します。

鉄分サプリメントを取り入れることで、女性の健康維持に寄与し、日々の活動を元気にサポートすることが期待できます。

鉄分サプリの選び方
1. 吸収率の高いヘム鉄配合の選択
鉄分サプリメントを選ぶ際は、単に鉄分が含まれているだけでなく、吸収率の高い鉄分が配合されているか確認しましょう。鉄分には、ヘム鉄(動物性食品から)と非ヘム鉄(植物性食品から)の2種類があり、ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて吸収率が優れています。したがって、できるだけヘム鉄配合のサプリを選びましょう。

2. 年齢や性別に合った鉄分量が配合されたものを選択
鉄分の必要量は年齢や性別によって異なります。特に成長期の男女や月経のある女性、妊婦は追加の鉄分が必要です。選ぶ際には、自身の年齢や性別に適した鉄分の配合量が記載されたサプリメントを選ぶことが重要です。

中学生ごろ〜閉経まで(およそ5.5~7mgが目安):月経中は1日あたり約3〜3.05mgの追加摂取が必要。
妊娠中や授乳中:医師や管理栄養士の指導のもと、適切なサプリメントを選びましょう。

3. 自分に必要な量をチェックして選ぶ
鉄分サプリを選ぶ際には、自身の必要な量を理解し、それに適した含有量のサプリを選ぶことが大切です。過剰摂取や不足を避けるため、ラベルの記載を確認しましょう。

4. 一緒に配合されている栄養素に注目
鉄分サプリには他の栄養素も含まれています。特にビタミンCなどが同時に配合されていると、非ヘム鉄の吸収が向上します。製品の成分表やラベルを確認して、トータルな栄養補給に配慮しましょう。

5. 飲みやすさにこだわる
毎日続けるためには、飲みやすい形状や味が重要です。大粒のサプリは飲みにくいため、飲みやすい形状のものや、味が苦手な場合はグミや液体タイプを選ぶと良いでしょう。ネットでの口コミや評判を確認して、自分に合ったサプリメントを見つけましょう。

 

オススメの鉄サプリをご紹介します。ご興味があればクリックしてくださいね。
DHC ヘム鉄 30日分 (60粒) 626円
鉄分がしっかり補給できる。葉酸もプラス:吸収率の高いヘム鉄を配合し、1日目安量2粒で鉄10.0mgが摂取できます。さらにビタミンB12葉酸をプラスしており、毎月の月経によって鉄分が不足しがちな女性におすすめ。チャック付きパウチ入りで保存に便利です。

DHC ヘム鉄 30日分 (60粒)

DHC ヘム鉄 30日分 (60粒)

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分) 女性に必要な8種の成分 (ヘム鉄 ビタミンB6 B12 D マグネシウム カルシウム 葉酸 イソフラボン) サプリメント 鉄分 [栄養機能食品] 1,373円
女性に必要なミネラルをギュッと凝縮:5大栄養素のうち特に摂取しづらく、女性に不足しがちな鉄・ミネラルやビタミンを1粒にギュッと凝縮。フジフイルムは、鉄の中でも吸収性が高く体内に効率的に補給できるヘム鉄を配合しています。相性の良い栄養素をまとめて摂ると、成分同士がお互いの働きを助け合って作用しますよ。

 

ディアナチュラスタイル ヘム鉄×葉酸 +ビタミンB6・B12・C 120粒 (60日分) 1,455円
葉酸と3種のビタミンも同時に摂取できる鉄分サプリメント:ヘム鉄だけでなく、葉酸・ビタミン類も一緒に摂取できるサプリメントです。1日分にヘム鉄350mg・葉酸240μgを配合し、ビタミンB6・B12・Cも含有。栄養の偏りが気になる人に向いています。

 

ハーバー 鉄分グミ 90粒 2,700円
グレープ味グミでおやつとして味わいながら続けられる:鉄分特有の味が苦手な人にぴったりな、鉄分補給ができるグミです。ヘム鉄をはじめビタミン類・葉酸も含んでおり、おやつとして手軽に食べられます。グレープ味で食べやすいので、子ども向けの鉄分サプリを探している人にもぴったりです。

 

ディアナチュラ ヘム鉄 60粒(60日分) 1,391円
鉄・ビタミン類をバランスよく配合:肉や魚介類などの動物性食品に多く含まれるヘム鉄を採用し、1日摂取目安量1粒に3.0mgの鉄を配合。そのほか葉酸ビタミンB12も含有しており、飲みやすさに配慮したタブレットを使用しています。香料・着色料・保存料は加えていません。

 

ザ・鉄分 240粒入 約120分 1,070円
効率よく鉄分を補給できるヘム鉄配合:吸収性にすぐれた動物性のヘム鉄を使用しており、1日目安量2粒あたり鉄6mgを配合。赤血球を作るのに必要な栄養素が手軽に補給できます。240粒・120日分入りの大容量タイプで、じっくり試してみたい人におすすめです。

ザ・鉄分 240粒入 約120分

ザ・鉄分 240粒入 約120分

  • ミナミヘルシーフーズ
Amazon

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村