ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

メンタルヘルス ✕ サプリメント|プロバイオティクス

メンタルヘルス向上が期待できるサプリメントをご紹介します。

プロバイオティクス

プロバイオティクスは、腸内細菌叢(腸内フローラ)を構成する有益な微生物の総称です。腸内細菌叢は、脳の機能と密接に関連していることが近年の研究で明らかになりつつあります。

プロバイオティクスがメンタルヘルスに及ぼす影響としては、以下のようなものが報告されています。

ストレス軽減
プロバイオティクスは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する効果があるとされています。また、不安や抑うつなどの気分を改善する効果も期待されています。

睡眠の改善
プロバイオティクスは、睡眠の質を改善する効果があるとされています。また、不眠症の症状を軽減する効果も期待されています。

認知機能の向上
プロバイオティクスは、記憶力や学習能力などの認知機能を向上させる効果があるとされています。また、アルツハイマー病などの認知症の予防にも効果があるのではないかと期待されています。

これらの効果は、プロバイオティクスが腸内細菌叢のバランスを整えることで、脳の神経伝達物質や免疫系などの働きを調節することにより引き起こされると考えられています。具体的には、プロバイオティクスは、以下のような働きによってメンタルヘルスに影響を及ぼすと考えられています。

セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質の産生を促進する
炎症を抑制する
免疫系を整える
腸内環境を改善する
プロバイオティクスがメンタルヘルスにどのような効果をもたらすかについては、まだ研究途上ですが、今後の研究によって、メンタルヘルスの改善や予防におけるプロバイオティクスの有効性がさらに明らかになることが期待されています。

なお、プロバイオティクスは、サプリメントやヨーグルト、漬物などの発酵食品などから摂取することができます。摂取する際には、製品の表示をよく確認し、自分の体質や目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

プロバイオティクスの1日摂取量は、一般的に1日あたり100億~1000億個程度が推奨されています。ただし、これはあくまで目安であり、具体的な摂取量は、年齢や体質、目的などによって異なります。

例えば、乳幼児や高齢者、病気療養中の方などは、腸内環境が不安定なため、より多くのプロバイオティクスを摂取することが推奨されています。また、ストレスや不規則な生活などによって腸内環境が乱れている場合にも、プロバイオティクスを積極的に摂取することで、腸内環境を整え、健康を維持・改善に役立つと考えられています。

プロバイオティクスは、サプリメントやヨーグルト、漬物などの発酵食品などから摂取することができます。サプリメントで摂取する場合は、1日あたり100億~1000億個程度の摂取量を目安に、製品の表示をよく確認して適切な量を摂るようにしましょう。

 

オススメのプロバイオティクスサプリ5選

ファンケル (FANCL) (新) 内脂サポート (約30日分) (機能性表示食品) ダイエット サポート 体脂肪 サプリ 3,888円
腸内環境を整えて、体重・体脂肪を減らす。2種類のビフィズス菌とN-アセチルグルコサミンを配合し、腸内環境を整えます。さらに、ブラックジンジャーを配合することで、脂肪の消費を高める作用が期待できます。ファンケルならではのバリア&リリース製法で、成分を壊さずに体内に届けます。

 

ナウフーズ アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル 2,800円
手軽に80億個の善玉菌を摂取。継続しやすい3種類のプロバイオティクスサプリ。3種類の有能な乳酸菌を配合した、プロバイオティクスサプリです。1カプセルで80億個の善玉菌を摂取できるので、継続して飲みやすいのが強みです。1本に120粒たっぷり入って、毎日の健康をサポートします。

 

菌トレ習慣 ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖 ラクトフェリン サプリメント タブレット 30日 1,786円
ヨーグルト風味で飲みやすい!5種類の乳酸菌で腸内環境を整える。ガセリ菌やラブレ菌など、5種類の乳酸菌をバランスよく配合したサプリメントです。さらにラクトフェリンオリゴ糖もプラスして、腸内環境をよりサポートします。クセが少ないヨーグルトフレーバーなので、毎日でも美味しく飲み続けられます。

 

乳酸菌 サプリメント 20兆個 23種の乳酸菌 + 酵素 プロバイオティクス 菌パワー 30粒30日分 ビフィズス菌 フェカリス菌 EC-12 2,916円
腸内環境を徹底的にサポート!23種類の乳酸菌と90種類の酵素を配合。菌の含有数が多いEC-12をはじめとした、23種類もの乳酸菌をたっぷり配合。さらに90種類の酵素や食物繊維もプラスして、腸内環境を徹底的にサポートします。

 

ガセリ菌+酪酸菌 90粒 1,605円
腸内環境を整えて、キレイをサポート!ガセリ菌酪酸菌のWケア。腸まで届き、腸内に長くとどまることができるガセリ菌と、生きたまましっかり届く酪酸菌をプラス。腸内環境を整え、体の中からキレイをサポートします。3粒で500億個以上摂取できるので、ヨーグルトだけでは物足りない人にもおすすめです。

ガセリ菌+酪酸菌 90粒

ガセリ菌+酪酸菌 90粒

  • ウエルネスライフサイエンス
Amazon

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。