ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

メンタルヘルス ✕ サプリメント|GABA

メンタルヘルス向上が期待できるサプリメントをご紹介します。

GABA
GABAは、脳内の神経伝達物質の一種で、抑制性神経伝達物質として働きます。つまり興奮性の神経伝達物質の働きを抑制し、脳の興奮を抑える働きをします。

GABAは、メンタルヘルスに様々な影響を与えることが研究で示されています。

不安やストレスの軽減
GABAは、不安やストレスの原因となる興奮性の神経伝達物質の働きを抑制することで、不安やストレスを軽減する効果があります。そのため、不安障害やうつ病などの治療に用いられる抗不安薬抗うつ薬の多くは、GABAの働きを促進する作用があります。

睡眠の改善
GABAは、睡眠を促進する働きもあります。GABAの働きが低下すると、不眠症睡眠障害などの症状が現れることがあります。

認知機能の向上
GABAは、認知機能の向上にも関与していると考えられています。GABAの働きが低下すると、注意力や記憶力などの認知機能が低下することがあります。

脳の老化の予防
GABAは、脳の老化を防ぐ働きもあると考えられています。GABAの働きが低下すると、脳の老化が進み、認知症などのリスクが高まると考えられています。

このように、GABAはメンタルヘルスの様々な面に影響を与える重要な神経伝達物質であると言えます。

GABAの働きを高めるためには、以下の方法が有効と考えられています。

規則正しい生活
睡眠や食事などの生活リズムを整えることで、GABAの働きを高めることができます。

適度な運動
適度な運動は、GABAの分泌を促進する効果があります。

ストレスを溜めない
ストレスは、GABAの働きを低下させる原因となります。ストレスを溜めないように、適度なリラックスやストレス解消法を取り入れることが大切です。

栄養バランスの良い食事
GABAの材料となるアミノ酸を多く含む食材を摂取することで、GABAの働きを高めることができます。アミノ酸を多く含む食材としては、肉類、魚介類、大豆製品、乳製品などが挙げられます。

また、近年では、GABAをサプリメントとして摂取する方法も注目されています。GABAのサプリメントは、手軽にGABAを摂取できる方法として、人気が高まっています。GABAの1日摂取量の目安は、30〜100mgです。

 

オススメのGABAサプリ5選

DUEN ナイトサプリ 夜用 サプリメント 30日分 1,000円
6つの贅沢成分で、さわやかな毎日と快適な休息をサポート。L-テアニン、ラフマ葉抽出物、グリシン、GABA、L-トリプトファンの6つの成分を配合。さわやかでリラックスした毎日をサポートする成分を、1日1粒で手軽に摂取できます。厳選した材料を、国内GMP認証取得工場で生産。規則正しい生活をしたい方にはもちろん、不規則な生活を送っている方や夜落ち着かない方にもおすすめです。

 

DHC GABA 粒 30日分×2袋 ギャバ 1,580円
GABAとミネラルで、毎日をリラックスして過ごす。GMP基準の国内工場で生産された、GABAとミネラルの配合サプリメントです。。1日1粒で、GABA200mg、カルシウム15mg、亜鉛0.5mg、セレン2μgを摂取できます。スリムなチャック付き袋入りで、保存や持ち運びも簡単です。

DHC GABA 粒 30日分×2袋 ギャバ

DHC GABA 粒 30日分×2袋 ギャバ

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

オリヒロ 快眠サプリ 14本 14日分 [機能性表示食品] テアニン GABA ラフマ 998円
水なしで手軽にリラックス。レモン風味の顆粒サプリ。テアニン200mg、ラフマ抽出物10mg、GABA5mgを配合した、レモン風味の顆粒サプリです。水なしでもおいしく飲めるので、仕事や勉強の合間、移動中など、いつでもどこでもリラックスできます。スリムなスティック包装なので、持ち運びも簡単です。

 

ファイン グリシン グリシン GABA プレミアム 国内生産 グリシン 450mg GABA 400mg テアニン トリプトファン 15~30日分 タブレット 926円
飲みやすく、持ち運びやすい。リラックスサポートサプリ。グリシン450mg、GABA400mg、L-テアニン50mg、L-トリプトファン50mgを配合した、リラックスサポートサプリメントです。300mgの小粒錠剤で、年配の方でも飲みやすい大きさです。持ち運びに便利なアルミパウチ袋入りで、いつでもどこでも手軽に摂取できます。

 

SIMPLE+ GABA 350mg サプリメント 1袋 21000mg ギャバ サプリ 60日分 1,311円
GABAサプリで、毎日をリラックスして過ごす。1日2粒でGABA350mgを摂取できる、タブレットタイプのサプリメントです。60日分たっぷり入って、飲む頻度が多い方や30日分では少ない方におすすめです。GMP認定工場で生産された、高品質のサプリメントです。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。