ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

得意分野に意識を向ける

今日は朝から忙しく、大変な一日でした。とても疲れました。疲れが溜まったせいなのかネガティブな思考になり、自分が社会から必要とされているのかという不安に悩み、気持ちが沈んでしまいました。しかし、『心の持ち方』71項の「得意分野に意識を向ける」を読んで、気分を切り替えることができました。

自分ができないことばかり考えて悲観的になることは避けなければなりません。その代わりに、得意な分野に意識を向け、自信を取り戻す努力をしましょう。人生が思い通りにいかないとき、自分の能力に対する悲観よりも、得意な分野にフォーカスすることが建設的です。
自分の得意分野をリストアップしてみることも良いアプローチです。できることから書き始め、些細なことでも良いので、他人から褒められた経験を思い出してみましょう。そして、リストアップした項目を注意深く眺めることで、持っているものを過小評価し、持っていないものに意識を集中しすぎていたことに気づくことができるでしょう。

自分のできることをリストアップした結果、する前よりも前向きな気分になることができました。なんとか、明日も頑張れそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村