ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

メンタルヘルス ✕ サプリメント|グリシン

メンタルヘルス向上が期待できるサプリメントをご紹介します。

グリシン

グリシンは、アミノ酸の一種で、体内で合成されることができます。また、緑茶やレバーなどに多く含まれています。

グリシンには、以下のメンタルヘルスへの効果が期待されています。

ストレス軽減
グリシンは、脳内のGABAの働きを高めることで、ストレスを軽減する効果があるとされています。GABAは、神経細胞の興奮を抑える働きを持つ神経伝達物質です。グリシンを摂取することで、GABAの働きが活性化され、ストレスによって過剰に興奮した神経細胞を落ち着かせることができます。

睡眠の質向上
グリシンは、睡眠の質を向上させる効果があるとされています。グリシンは、脳内のセロトニンの働きを高めることで、睡眠を促す効果があるとされています。セロトニンは、睡眠を促す働きを持つ神経伝達物質です。グリシンを摂取することで、セロトニンの働きが活性化され、睡眠を促すことができます。

認知機能の向上
グリシンは、認知機能を向上させる効果があるとされています。グリシンは、脳内のドーパミンの働きを高めることで、認知機能を向上させる効果があるとされています。ドーパミンは、記憶や学習、運動などの働きに関与する神経伝達物質です。グリシンを摂取することで、ドーパミンの働きが活性化され、認知機能が向上する可能性があります。

なお、グリシンは副作用がほとんどない安全な成分です。ただし、過剰に摂取すると、眠気や倦怠感などの症状が出る可能性があります。

グリシンメンタルヘルスの改善に役立てるためには、適切な量を摂取することが大切です。一般的なサプリメントでは、1日あたり200~300mgの摂取が推奨されています。

 

オススメのグリシンサプリ5選

 

DUEN ナイトサプリ 夜用 サプリメント 30日分 1,000円
贅沢な6つの成分で、心も体もリラックス。
L-テアニン、ラフマ葉抽出物、グリシン、GABA、L-トリプトファンの6つの成分を配合。心身の緊張を和らげ、快適な休息をサポートします。厳選の材料を国内GMP認証取得工場で製造。安心して摂取できます。規則正しい生活を送りたい方や、不規則な生活を送っている方、夜落ち着かない方におすすめです。

 

味の素 グリナ 顆粒 (機能性表示食品 ) 5,368円
さっぱりとしたグレープフルーツ風味で、続けやすい。
グリシン3,000mg配合で、ぐっすり快眠をサポートするサプリメント。グレープフルーツ風味で、水なしでも飲みやすい粉末タイプです。1日分ずつ個別に包装されているので、持ち運びにも便利。糖類・カロリー控えめなので、毎日続けて摂取しやすいでしょう。

 

グロング GronG EAA 必須アミノ酸 グリーンアップル風味 粉末 500g 2,780円
10種類のアミノ酸で、毎日の健康をサポート。
8種類の必須アミノ酸に加え、グリシンアスパラギン酸を配合した、10種類のアミノ酸サプリメントです。グリーンアップル味のほか、オレンジ・グレープフルーツ・ヨーグルトなど、7種類のフレーバーからお選びいただけます。水に溶かして飲むパウダータイプなので、水分補給も一緒にできます。

 

ファイン グリシン グリシン GABA プレミアム 国内生産 グリシン 450mg GABA 400mg テアニン トリプトファン 15~30日分 タブレット 1,045円
飲みやすい錠剤で、持ち運びもラクラク
グリシン450mgを中心に、GABA400mg・L-テアニン50mg・L-トリプトファン50mgを配合した、快眠をサポートするサプリメントです。300mgの小粒錠剤で、年配の方でも飲みやすく、持ち運びに便利なアルミパウチ袋を採用しています。

 

サプリクラフト GABA ギャバ サプリ 1カプセルにGABAとグリシン200mg 60カプセル(60日分) 980円
シンプルで安心なGABA・グリシンサプリ。
色素不使用の植物性カプセルで、大きすぎず飲みやすいサイズ。GABA・グリシンのみで、1日2カプセルでGABA400mg・グリシン400mgを摂取できます。国内で製造され、添加物は一切使用していません。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。