ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

メンタルヘルス ✕ サプリメント|アスタキサンチン

メンタルヘルス向上が期待できるサプリメントをご紹介します。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、カニやエビなどの甲殻類や、サーモンやマスなどの魚類に多く含まれる赤色の色素成分です。抗酸化作用や抗炎症作用など、さまざまな健康効果が期待されています。

アスタキサンチンメンタルヘルスに及ぼす影響としては、以下のようなものが研究されています。

ストレス軽減
アスタキサンチンは、脳内のGABAの働きを高めることで、ストレスを軽減する効果があるとされています。GABAは、神経細胞の興奮を抑える働きを持つ神経伝達物質です。アスタキサンチンを摂取することで、GABAの働きが活性化され、ストレスによって過剰に興奮した神経細胞を落ち着かせることができます。

うつ病の予防・改善
アスタキサンチンは、脳内のセロトニンの働きを高めることで、うつ病の予防・改善に効果があるとされています。セロトニンは、気分の安定や幸福感に関係する神経伝達物質です。アスタキサンチンを摂取することで、セロトニンの働きが活性化され、気分が落ち込んだり、不安を感じたりするのを防ぐことができます。

認知機能の向上
アスタキサンチンは、脳内のドーパミンの働きを高めることで、認知機能の向上に効果があるとされています。ドーパミンは、記憶や学習、運動などの働きに関係する神経伝達物質です。アスタキサンチンを摂取することで、ドーパミンの働きが活性化され、認知機能の向上が期待できます。

これらの研究結果は、まだ一部に限られていますが、アスタキサンチンメンタルヘルスの改善に役立つ可能性を示唆しています。

アスタキサンチンは、食品やサプリメントで摂取することができます。食品では、鮭やマスなどの魚介類、イクラカニ、エビなどの甲殻類、赤ピーマン、トマト、スイートポテトなどに多く含まれています。サプリメントでは、1日あたり10〜20mgの摂取が推奨されています。

メンタルヘルスの改善に効果が期待されるアスタキサンチンですが、過剰摂取には注意が必要です。アスタキサンチンの摂取量の上限は、1日あたり40mgとされています。

 

オススメのアスタキサンチンサプリ5選

 

ファンケル (FANCL) (新) えんきん 約30日分 [機能性表示食品] 2,160円
継続しやすいサプリをお探しなら、こちらがおすすめです。
1日1粒で、アスタキサンチンルテイン・ゼアキサンチンの3成分をまとめて摂取できます。吸収性を高めるため、独自の乳化製法を採用。ソフトカプセルタイプなので、飲み込みやすいのも嬉しいポイントです。

 

DHC アスタキサンチン 30日分 (30粒) 1,221円
毎日の健康をサポートする、アスタキサンチン配合サプリ。
アスタキサンチンを1粒あたり9mg配合したソフトカプセルタイプ。ビタミンEもプラスして、抗酸化力を高め、健康的な毎日をサポートします。1日の摂取目安量は1粒と手軽で、リーズナブルな価格も魅力です。

 

ナウフーズ アスタキサンチン 10mg 60ソフトカプセル 2,999円
お手頃価格で始めやすい、アスタキサンチンサプリ。
ヘマトコッカス藻から抽出したアスタキサンチンを、1粒あたり4mg配合したサプリメントです。フタがしっかり閉まるボトルタイプなので、持ち運びにも便利。リーズナブルな価格で、毎日続けやすいのも魅力です。

 

ファンケル (FANCL) アスタキサンチン 乳化吸収型 (約30日分) 30粒 サプリメント 1,944円
吸収性と携帯性の両方を追求した、アスタキサンチンサプリ。
メーカー独自の乳化製法で、体内への吸収量を高めたアスタキサンチンを配合。小さめのソフトカプセルで、1日1粒で6mgのアスタキサンチンを摂取できます。また、パウチタイプなので、持ち運びにも便利です。

 

白繭 しろまゆ アスタキサンチン 飲むサプリ ビタミンC コラーゲンなど全9種の美容成分 30粒 30日分 1,596円
健康と美容をトータルサポートする、アスタキサンチンサプリ。
アスタキサンチンをはじめ、ビタミンC・β-カロテン・リコピンなどのサポート成分と、プラセンタ・コラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を贅沢に配合。健康と美容の両方をトータルにサポートします。1日1粒で手軽に続けやすく、薄型パッケージで省スペースに保管できます。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。