ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

メンタルヘルス ✕ サプリメント|葉酸

メンタルヘルス向上が期待できるサプリメントをご紹介します。

葉酸

葉酸は、ビタミンB群の一種で、DNAやRNAの合成に必要な栄養素です。また、神経伝達物質の働きを調節する役割も果たしています。

葉酸メンタルヘルスへの影響に関する研究は、近年、国内外で活発に行われています。その結果、葉酸が以下のようなメンタルヘルスに良い影響を与えることが示されています。

抑うつ症状の予防や改善
認知機能の向上
自殺リスクの低下
具体的には、葉酸を摂取することで、以下のような効果が期待されています。

脳内セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質の働きを改善し、抑うつ症状を緩和する
脳の神経細胞の可塑性を高め、認知機能を向上させる
脳のストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制し、自殺リスクを低下させる
これらの効果は、葉酸神経伝達物質の働きを調節する役割を果たし、脳の機能や発達に重要な役割を果たすことから説明されています。

なお、葉酸メンタルヘルスへの影響に関する研究は、まだ十分とは言えません。しかし、これまでの研究結果から、葉酸メンタルヘルスの改善に役立つ可能性が高いと考えられています。

葉酸を摂取する方法としては、緑黄色野菜や果物、豆類、酵母エキスなどを積極的に食べる方法が最も効果的です。

また、葉酸サプリメントで摂取することも可能です。サプリメントでは、1日400μgの葉酸を摂取するのが一般的です。

葉酸は、メンタルヘルスの改善に役立つ可能性のある栄養素です。緑黄色野菜や果物、豆類、酵母エキスなどを積極的に食べたり、サプリメントで摂取したりして、葉酸を十分に摂取することを心がけましょう。

具体的な食品に含まれる葉酸の量は、以下の通りです。

ほうれん草:100gあたり270μg
ブロッコリー:100gあたり90μg
レバー:100gあたり330μg
サツマイモ:100gあたり170μg
納豆:100gあたり200μg
なお、妊娠中や授乳中の女性は、葉酸の摂取量が1日400μgから600μgに増加します。

 

オススメの葉酸サプリ5選

 

ファンケル (FANCL) Mama Lula 葉酸 & 鉄プラス 30日分 サプリ (葉酸サプリ/亜鉛/妊娠) ビタミン 乳酸菌 妊娠前から授乳期にも 1,425円
葉酸に加え、鉄や9種のビタミン・ミネラル、2種の乳酸菌を配合した、妊娠前~授乳期の女性のためのサプリメントです。ファンケルのママ社員が、ママと赤ちゃんの健康を応援したいという想いで開発しました。特に敏感な時期だからこそ、品質と安全性にこだわり、摂りやすさも考えました。

 

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)×3袋セット 3,000円
レモン風味でおいしく、噛んでもなめてもOK。1日1粒で葉酸と鉄をしっかり補給できる、妊娠中のママにうれしいサプリメントです。ファスナー付きの容器で、衛生的に保管できるのもポイントですね。

 

エレビット 90粒 ×1個 4,620円
1日3粒で葉酸800μg、18種類のビタミン・ミネラルをバランスよく摂取できる、妊娠・授乳期の女性にうれしいサプリメントです。葉酸の働きを助けるビタミンB6とB12も配合しており、妊娠中の赤ちゃんの健康をサポートします。また、無味無臭で、香料・保存料などは使用していないので、安心して続けられます。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒 75日分 604円
お腹の赤ちゃんの健康を守る、葉酸サプリメント。1日2粒でホウレンソウ6株分の葉酸を摂取できる、妊娠・授乳期の女性におすすめのサプリメントです。150粒入りで、75日分とたっぷり入っています。

 

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒 694円
妊娠中のママに必要な栄養を、1粒でしっかり補給。葉酸・鉄・カルシウムの3成分をバランスよく配合した、妊娠中の女性におすすめのサプリメントです。小さめの錠剤で飲みやすく、香料・着色料不使用で安心して続けられます。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。