ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

双極性障害のセルフコントロール8ヶ条

双極性障害では再発を予防するために、セルフコントロールが重要とされています。しかし、最近は天気が悪いこともあり、自室にこもりっきりで、セルフコントロールが不十分になってしまいました。これはまずいことですよね。肝心の病気の治療が疎かになると、再発のリスクが高まります。双極性障害のセルフコントロールへの8ヶ条として、下記が挙げられています。

1)本人・家族ともに、病気を良く理解する
2)病気を受け入れる
3)再発予防のための薬を服用する
4)正しい薬の作用・副作用の知識を持つ
5)100%を目指さない
6)再発の初期徴候を知る
7)自分のストレスを知り、色々な対処法を持つ
8)生活のリズムを保つ

最近の私は、7と8がおろそかになっていました。天気が悪いと散歩ができないし、ストレスになりますよね。でも、この8か条を守り、病気のセルフコントロールを優先させて、バランスを取り戻すようにしたいと思います。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。