ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

過去の失敗を許す

休みの日に静かに過ごしていると、過去の失敗を思い出して自分を責めてしまいます。どうして、あの時にあんなことをしてしまったのだろう。もし、違うことをしていたら、今はもっと良かったはずなのに、と。でも、過去の失敗で自分を責めることは本当に良いのでしょうか?もしかしたら、行動を起こすことが億劫で、自分を責めることで問題から逃避しているだけかもしれません。ある調査によると、自分を責めるデメリットとして、自尊心を傷つけて劣等感に繋がり、生きるエネルギーをすり減らし、いつも他人に怯えるようになることが挙げられています。確かに、失敗をした時に自分で自分に優しくした方が、同じ失敗を繰り返さないように自尊心を保てる気がします。変えることの出来ない過去の失敗を思い出して悩むよりも、これから先のことを考えてポジティブに行動したほうが、人生が楽しくなりそうですね。