ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

『人を動かす』を読んだ感想

デール・カーネギー氏の『人を動かす』は、長年読み継がれてきた自己啓発の古典的名著です。今回、改めて本書を読み、人とのコミュニケーションや人間関係の深化について、新たな気づきを得ることができました。

 

 

まず、本書で最も印象に残ったのは、「相手の立場に立って考える」ことの重要性です。人は誰しも、認められたい、理解されたいという欲求を持っているという点に深く共感しました。相手の立場に立って、相手の言葉の裏に隠された意味を読み取ろうとする姿勢は、より円滑なコミュニケーションへと繋がると確信しました。

また、「相手のよい点を見つけて褒める」という実践的なテクニックも、非常に有効だと感じました。誰しもが、自分の良いところを認められたいと思っているものです。そのため、相手のよい点を見つけ、具体的に褒めることで、相手は喜び、そしてあなたに対する好感度も高まるでしょう。

さらに、「批判するよりも、まず認める」という原則も、日々のコミュニケーションにおいて意識すべき点だと感じました。人は、誰しも批判されることを嫌います。そのため、相手の意見を否定するのではなく、まず相手の意見を認め、その上で自分の意見を述べることで、より建設的な議論ができるようになります。

本書で学んだことを、私は日々の生活の中で実践しようと心がけています。例えば、会議の際には、相手の意見をしっかりと聞き、共感の言葉をかけるようにしています。また、部下を指導する際には、まず相手の頑張りを認め、その上で改善点を指摘するようにしています。

しかし、実践する中で、なかなか難しいと感じる点もあります。例えば、相手の意見に感情的に反発してしまう時や、どうしても自分の意見を押し通したいと感じてしまう時などです。

本書は、人間関係の原則を体系的に解説しており、非常に学びの多い一冊でした。しかし、これらの原則を完璧に実践することは、容易なことではありません。日々の生活の中で、少しずつ意識して行動していくことが大切だと感じています。

『人を動かす』は、単なるハウツー本ではなく、人生の指針となるような普遍的な真理が書かれた本です。この本で学んだことを心に留め、より良い人間関係を築いていきたいと考えています。

【具体的に良かった点】

  • 人とのコミュニケーションの基本原則が体系的に解説されている
  • 実践的なテクニックが豊富に紹介されている
  • 長く読み継がれるロングセラーである

【改善点】

  • 古典的な表現が多く、現代人にとっては少し難解に感じる部分もある
  • より具体的な事例が欲しかった

【まとめ】

『人を動かす』は、人とのコミュニケーションを円滑にするためのヒントが満載の一冊です。この本で学んだことを活かし、より良い人間関係を築いていきたいと考えています。