ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

『ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法』を読んだ感想

Kazu Languages氏の『ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法』を読了し、外国語学習に対する私の考え方が大きく変わりました。

 

 

語学学習に対する固定観念を打ち破る

従来の「文法を完璧にマスターしてから…」という考え方は、本書の中で見事に打ち破られました。著者の方の「語学は絶対「勉強」するな!」という言葉が印象的で、語学学習はもっと自由に、楽しく取り組むべきだと気づかされました。

12ヶ国語習得の具体的なメソッド

本書では、著者が12ヶ国語を習得する過程で実践した具体的なメソッドが詳細に紹介されています。

  • インプットとアウトプットのバランス:ただ単語を覚えるだけでなく、実際に口に出して話すこと、そして、生の音声に触れることの重要性を改めて認識しました。
  • 環境作り:語学学習に最適な環境を作るための具体的なアドバイスが豊富で、自宅学習の効率化に役立ちました。
  • モチベーションの維持:飽きずに学習を続けるためのモチベーション維持法も紹介されており、長期的な学習に役立ちます。

多様な言語学習法の提示

本書では、様々な言語学習法が紹介されており、自分に合った方法を選ぶことができる点が良かったです。例えば、語学交換アプリを活用する方法や、オンライン教材を利用する方法など、現代的な学習法も取り入れられています。

著者の人柄と熱意

著者のKazu Languages氏の情熱と熱意がひしひしと感じられ、読んでいる私もやる気に満ち溢れました。また、著者のユーモアあふれる語り口調も、本書をより楽しく読み進めることができました。

感想まとめ

本書は、単なる語学学習のハウツー本ではなく、著者自身の経験に基づいた熱いメッセージが込められた一冊です。従来の語学学習に挫折した方や、これから語学学習を始めたい方にとって、大きなヒントになるはずです。

本書を読んで私が得たこと

  • 語学学習に対する固定観念を打破できた
  • 具体的な学習方法を知ることができた
  • モチベーションを維持する方法がわかった
  • 語学学習を楽しく続けられるようになった

改善を期待する点

  • より多くの言語の学習法が紹介されると、さらに役立つと感じた。
  • 各言語の学習の難易度や特徴についての解説があると、より参考になった。

今後の私の目標

本書で学んだことを活かして、私も新たな言語に挑戦してみたいと思います。特に、著者のように複数の言語を同時進行で学習する「マルチリンガル学習」に興味を持ちました。

最後に

『ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法』は、語学学習の楽しさを再認識させてくれた素晴らしい一冊でした。この本との出会いが、私の人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。