ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

統合失調感情障害と闘う日々の中で

毎朝、鏡に映る自分の顔を見る度に、今日こそは穏やかな一日を過ごせるだろうか、と自問自答しています。統合失調感情障害という病を抱え、再発の恐怖に怯えながら日々を過ごしています。

規則正しい生活が大切だと頭では理解しているつもりです。でも、その規則正しい生活を送ろうとすること自体が、私にとっては大きなストレスとなり、かえって抑うつ状態に陥ってしまうことがあります。睡眠時間をきちんと確保し、バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動をする…。どれもこれも、簡単なことではありません。

もし、再び症状が悪化し、職場で上手くいかなくなったらどうすれば良いのか。家族に迷惑をかけてしまうのではないか、という不安が常に心のどこかを占めています。家族のためにも、ここで頑張らなければいけないと自分に言い聞かせてはいるものの、正直、心が折れそうになることもあります。

しかし、一方で、私は決して一人ではありません。家族や友人、そして医療関係者の方々など、多くの人々に支えられています。彼らの温かい言葉や励ましが、私を前に進ませてくれます。

この病気を抱えて生きることは、決して楽ではありません。それでも、私は諦めずに生きていきたいと思っています。いつか、この病気を克服し、自分らしい人生を送ることができたら、と思っています。

安定した光回線をコスパ良く【ahamo光】