ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

統合失調感情障害と共に、穏やかな日々を

統合失調感情障害と診断され、治療の一環として、薬の服用、規則正しい生活、そして病気への理解を深めるための努力を続けています。これらの取り組みは、単なる治療にとどまらず、私にとって穏やかな日々を送るための大切な習慣となっています。

薬との丁寧な付き合い

医師から処方された薬は、私にとってなくてはならない存在です。症状を抑え、穏やかな日々を送るために、毎日欠かさず服用しています。しかし、薬の副作用に悩まされることもあります。眠気やだるさ、体重の変化など、様々な症状が現れることがあります。これらの副作用と上手く付き合うために、医師や薬剤師さんと相談しながら、自分に合った薬の飲み方を調整しています。薬手帳を持ち歩き、服用時間や量を記録することで、飲み忘れを防ぎ、副作用にも早めに気付けるようにしています。

規則正しい生活のリズム

規則正しい生活を送ることは、私の心身に安定をもたらしてくれます。そのため、毎日決まった時間に起床し、食事を摂り、睡眠をとるように心がけています。また、適度な運動も心身のリフレッシュに繋がると感じています。散歩や軽い運動を習慣にすることで、気分転換になり、ストレスを軽減することができます。特に、朝日を浴びながら散歩をすることは、一日の始まりを気持ちよく迎えられるのでおすすめです。

病気への理解を深める

統合失調感情障害について学ぶことは、自分自身を理解し、病気と上手く付き合っていくためにとても大切だと考えています。そのため、専門書を読んだり、患者会に参加したりして、積極的に情報収集を行っています。病気について正しく理解することで、不安や焦りを軽減し、穏やかな気持ちで日々を過ごすことができます。また、精神療法では、病気について自分自身で深く理解し、日々の生活の中でどのように症状と向き合っていくのかを学ぶことができます。

周囲の人とのつながり

家族や友人、そして医療関係者のサポートは、私にとって大きな支えとなっています。彼らは、私のことを理解し、励ましてくれます。特に、家族とのコミュニケーションは、私の心の安定に大きく貢献しています。定期的に家族と話し合い、悩みや不安を共有することで、心の負担を軽減することができます。

再発予防のために

統合失調感情障害は、再発を繰り返す可能性がある病気です。そのため、私は再発予防を意識した生活を送るように心がけています。ストレスを溜めないように、趣味を楽しんだり、リラックスできる時間を設けることも大切です。また、定期的に医師の診察を受けることも、早期発見・早期治療につながり、再発を予防する上で重要です。

まとめ

統合失調感情障害と診断されてから、私は様々なことを学び、成長してきました。治療は決して簡単なものではありませんが、諦めずに一歩ずつ進んでいくことが大切だと考えています。これからも、薬の服用、規則正しい生活、病気について学ぶことを続けながら、穏やかな日々を送っていきたいと思っています。