ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

樹木希林さんの名言

こんにちは、ななみこです。今日はお昼までは体調が良かったのですが、午後からは天気が悪いためか、少し気分が落ちてしまいました。でも、樹木希林さんの「樹木希林120の遺書」と「一切成なりゆき」という本を読んだところ、とても心を癒やされました。
 これまで、私は私なりに一生懸命に生きてきたつもりです。しかし、今では統合失調気分障害になって、社会的信用と仕事を失い、どん底を経験しています。そう思いながら樹木希林さんの本を読んでいたら、”「もっと、もっと」という気持ちをなくするのです。「こんなはずではなかった」「もっとこうするべきだ」という思いを一切なくする。”という言葉に救われました。私は一生懸命に生きようとして頑張りすぎて、自分で抱え込める以上のものを抱え込んでしまったのかもしれません。本当は、欲張ろうとせず、今、こうしていられることを感謝したほうが良かったのでしょうね。少し生き急ぎました、反省です。”失敗したらね、そこからスタートなの。あまり深く考えない。”そういうふうに考えるのが良さそうです。今日もこれから頑張ります。

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけるよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。