ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

雨音でASMR

 私の住んでいるところでは、先程から雨が振り始め、パラパラと心地よい雨の音を聞きながらブログを書いています。雨の音を聞くと心が包まれるような幸せな気分になります。

 雨の音はリラックス効果があり、職場のBGMとして採用されているところもあるようです。科学的には、1/fゆらぎで心臓の鼓動と共鳴し、高周波で脳からα波を出すことで脳機能が活性化され、水で洗い流されるイメージで憂鬱とした心や疲れなどを洗い流してすっきりした気持ちになれる、などの効果が雨の音にあります。
 雨音はASMRに含まれ、YouTube動画などでは様々なコンテンツがアップロードされています。ASMRはautonomous sensory meridian response(自律的感覚絶頂反応)の略では、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを指します。ASMRは、心地よく感じる音と苦手に感じる音に個人差があります。人気があるASMRであっても、聞いた人全員が必ず心地よさを感じるとは限りません。人の好みは千差万別なのでしょう。

 私は小雨程度のASMRが一番好みですが、皆さんはどんなASMRが好みですか?