ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

音で味わうコーヒー

 私は、時間があるときは豆から引いたコーヒーを飲んでいます。手動のコーヒーミルを使ってじっくりとコーヒー豆を引くのが好きです。引いているときの時の香りも良いのですが、あのザラザラとした音が大好きです。電動ミルだとウィーンというモーター音でせっかくの音が消えてしまいます。だから、私は手動ミルが絶対オススメです。
 最近、YouTubeでコーヒーを淹れる音がASMRとして流行っていますよね。この音を聴くと心が癒やされます。たぶん、私の脳からα波がでていのじゃないかなぁ~。コーヒー豆を引くバックグラウンドミュージックがあると、作業がはかどりそうですよね。