ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

呼吸の瞑想

マインドフルネス瞑想を通じて、過去の失敗や後悔に縛られずに解放された一日でした。内省する中で気づいたのは、自分の理想を過度に高く設定し、それに到達できなかったことに後悔や悩みを抱いていたことでした。過去や未来に縛られず、今を大切にするマインドフルネス瞑想の有効性を感じました。また、瞑想を通じて、自分を苦しめていた悩みが自分の内から生じていたことに気付くことができました。
 呼吸の瞑想には大きく、サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想の2つの種類があります。サマタ瞑想では、呼吸に焦点を合わせ、心を静める形式で行います。一方、ヴィパッサナー瞑想では、呼吸に注視しながら他の感覚や様々な思考にも意識を向けます。まずは、サマタ瞑想による一点集中を養った後に、ヴィパッサナー瞑想に進みます。ヴィパッサナー瞑想では、呼吸に注視しながら、他の感覚や思考を観察し、それらを認識した上で、再び呼吸にフォーカスします。私にとって今日が初めての呼吸の瞑想でしたが、サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想の実践が心地よかったです。毎日5~10分、継続的に訓練し、マインドフルネスを向上させたいと思います。
 今ここを感じるマインドフルネス、とても気に入りました。

 

ブログを最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。今後も皆様にご訪問していただけるよう全力を尽くします。今後とも応援をよろしくお願いいたします。