ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

雨の日と私の心

窓の外を叩く雨の音。そのリズムが、私の心を刻みつけるように響きます。私は統合失調感情障害を患っており、雨の日にはいつも以上に憂鬱な気持ちに襲われます。

今日は特に雨が激しく、まるで私の心を打ちつけるかのようです。外出する気など全くなく、一日中部屋にこもってしまいそうです。なぜ、雨の日だけこんなに気分が落ちてしまうのか、自分でもよく分かりません。

雨の日には、気圧が下がるため、頭痛やだるさを感じる人もいると聞いたことがあります。もしかしたら、私もその影響を受けているのかもしれません。それとも、単に雨が嫌いなだけなのでしょうか。

雨の音は、私にとって、孤独や不安を象徴しているように感じます。窓の外の世界は、雨によって灰色に染まり、私の心も同時に灰色になっていくようです。

雨の日には、いつも以上に心が落ち着かず、過去の辛い出来事を思い出してしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。そんな時は、無理に何かをしようとするのではなく、ゆっくりと休んで、自分の気持ちを大切にすることが大切だと分かっています。

しかし、ずっと家に閉じこもっていると、ますます気分が落ち込んでしまうので、何とか気分転換をしたいと思っています。暖かい飲み物を飲んだり、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり…。少しでも気分が楽になるようなことをして、この雨の日を乗り越えたいと思います。

雨の日は、誰しもが憂鬱になりがちですが、特に精神疾患を抱えている人にとっては、大きな負担になることがあります。もし、あなたも私と同じように雨の日に悩んでいるのであれば、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談したり、専門家の助けを借りたりすることが大切です。

 

今はまだ、雨は降り続いていますが、いつか必ず晴れ間は訪れるはずです。その日まで、私は自分のペースで、この雨の日と向き合っていこうと思います。