ななみこのブログ

日々の出来事や思ったことをブログにします。

秋雨降りしきる、ちょっと面白い話

9月も中旬だというのに、まるで梅雨に戻ったかのような、しとしとと降り続く雨。窓の外は、どんよりとした曇り空が広がり、気温もグッと下がってきました。

こんな雨の日、皆さんは何をしていますか?私はといえば、ぬくぬくの布団の中で、窓の外を眺めるのが大好きです。雨粒が窓ガラスを叩く音は、まるで自然が奏でるリズムみたいで、なんだか心が落ち着きます。

でも、この雨、ちょっと降りすぎじゃないですか?洗濯物が乾かないのはもちろん、せっかくのお出かけの予定も延期になってしまい、ちょっと残念な気持ちも。

先日、近所のスーパーに買い物に行ったのですが、傘をさして歩く人々の姿は、まるでカッパを着た宇宙人の行列のようでした。みんな、同じ方向を見ているので、なんだか滑稽に見えてしまい、思わず笑ってしまいました。

こんな雨の日には、やっぱり温かいものが食べたくなりますよね。私は、お家でゆっくりと、あたたかいコーヒーを飲みながら、本を読むのが好きです。雨の音をBGMに読書をするのは、至福の時間です。

でも、ずっと雨が降っていると、気分が滅入ってしまいますよね。そんな時は、明るい色の服を着てみたり、好きな音楽を聴いたりして、気分転換をするのもおすすめです。

さて、この雨、いつまで続くのでしょうか?晴れた日の青空が恋しい今日この頃です。