ななみこの統合失調感情障害ブログ

統合失調症と双極性障害の啓蒙活動をします

オリゴ糖|メンタルヘルスとサプリメント

オリゴ糖は、短鎖の糖類であり、主に食物繊維として知られています。主な種類には、イヌリン、フラクオリゴ糖(FOS)、ガラクオリゴ糖(GOS)などがあります。これらのオリゴ糖メンタルヘルスに与える影響については、以下のような点が考えられますが、まだ多くの研究が必要です。

  1. 腸内環境の改善: オリゴ糖は、腸内の善玉菌の増殖を促進し、腸内細菌叢のバランスを整える効果があります。腸内細菌叢は脳と密接に関連しており、腸内の状態がメンタルヘルスに影響を与えることが知られています。したがって、オリゴ糖の摂取により腸内環境が改善され、それがメンタルヘルスの改善につながる可能性があります。

  2. ストレス緩和: オリゴ糖は腸内で発酵されることで、短鎖脂肪酸などの有機酸が生成されます。これらの有機酸は、腸管内での神経伝達物質やホルモンの分泌を調整し、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する効果があると考えられています。そのため、オリゴ糖の摂取によりストレスが軽減され、メンタルヘルスが改善する可能性があります。

  3. 血糖値の安定化: オリゴ糖は糖質の代謝を改善し、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があります。血糖値の急激な変動は気分やストレスに影響を与えることがあり、安定した血糖値はメンタルヘルスの維持に重要です。オリゴ糖の摂取により血糖値が安定化し、気分の安定やストレスの軽減に寄与する可能性があります。

これらの効果から、オリゴ糖メンタルヘルスに良い影響を与える可能性があるとされています。しかし、個々の体質や状態によって効果が異なる場合がありますので、適切な摂取量や効果を確認するためには、医師や栄養士と相談することが重要です。