学校におけるメンタルヘルスは、児童生徒の心身の健康の保持増進を図り、健全な成長発達をサポートすることを目的としています。近年、児童生徒を取り巻く環境の変化や複雑化に伴い、メンタルヘルス上の課題を抱える児童生徒が増加しており、学校における取り組みが重要になっています。
学校におけるメンタルヘルスの主な取り組み
- 心の健康に関する教育: 児童生徒に心の健康に関する知識や理解を深め、ストレスへの対処法や心の病の予防法などを身につけるための指導を行います。
- 個別相談: 児童生徒一人ひとりの心の状態や悩みなどに耳を傾け、適切な相談や支援を行います。
- 教職員の研修: 教職員が児童生徒の心の健康に関する正しい知識や理解を深め、適切な対応ができるよう研修を行います。
- 学校全体での体制づくり: 校長を中心に、教職員、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、養護教諭、保護者などが連携し、児童生徒の心の健康をサポートする体制を整備します。
- 関係機関との連携: 必要に応じて、児童相談所、精神科医療機関、その他の関係機関と連携し、児童生徒への支援を行います。
文部科学省の取り組み
文部科学省では、学校におけるメンタルヘルスの推進に向けて、以下のような取り組みを行っています。
- 「学校における心の健康づくり推進ガイドライン」の策定: 学校における心の健康づくりに関する基本的な指針を示しています。
- スクールカウンセラー等の配置の拡充: 児童生徒一人ひとりに寄り添った相談や支援を行うスクールカウンセラー等の配置を拡充しています。
- 教職員向けの研修の充実: 教職員が児童生徒の心の健康に関する正しい知識や理解を深め、適切な対応ができるよう研修を充実しています。
- いじめ対策の強化: いじめは児童生徒の心の健康に大きな影響を与えるため、いじめ防止に向けた取り組みを強化しています。
参考資料
- 文部科学省: https://mental.co.jp/
- 厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/index.html
- 全国学校保健研究会: https://biz.skku.edu/researcher_eng/professorList.do?mode=view&perId=LZStrEYZQrACgngSglgKwGwFMDMB5AhgEwGo4CKA0lAHYwDuAvNUA%20&categoryId=G&jojikCode1=3166
その他
学校におけるメンタルヘルスに関する情報は、上記以外にも様々な機関から発信されています。児童生徒の心の健康に不安を感じている場合は、一人で抱え込まず、学校や関係機関に相談することをおすすめします。